1年半で流入数34倍、オンライン診療予約数32倍!|ユナイテッドクリニック様(男性向けクリニック)SEOコンサルティング事例

実績
目次

概要

クライアント:ユナイテッドクリニック様(https://united-clinic.jp/
業界:男性向けクリニック
企業規模:関東・関西中心に全国9店舗展開
主要サービス:ED治療薬・AGA治療薬の男性の健康サポート

SEO流入がほぼなく、広告に頼った集客状況だった。

現在、サイトの流入数や予約数が低迷しており、広告を中心としたフロー型集客に依存している状況です。
また、サイト制作の体制は整っているものの、SEOに関する知識や実践が不足しているため、
検索エンジンからの流入を効果的に獲得できていません。

この課題を解決するため、SEO対策の導入とサイト運用の改善が求められていました。

実施した施策

1. SEO内部施策

SEOコンサルティングの内部施策として、サイト内の大規模な改善を実施しました。
主な施策として、総合トップページの構成を見直し、大幅な改修を行いました。
また、エリアページについては、ランディングキーワードに対応した構成を再設計し、具体的な詳細ページへの動線を最適化。
さらに、ページ全体の構成を刷新することで、ユーザーの利便性向上と検索エンジンからの評価向上を目指しました。

2. コンテンツ施策

EDに関連するキーワードを細かく洗い出し、競合サイトのキーワードや流入状況を徹底的に分析しました。
その結果、対策すべきキーワードを優先度順に整理し、毎月高品質なコラムを制作・公開しました。
このコラム施策により、検索エンジンからの流入数が大幅に増加し、顕著な成果を上げることができました。

3. 被リンク施策

被リンク施策として、毎月定量的に被リンクアプローチを行い、安定的に被リンク獲得ができています。
また、毎月プレスリリース記事を制作・配信し、さらなるリンク獲得に貢献しました。
これらの取り組みにより、ドメインパワーが着実に向上し、検索エンジンからの評価も高まっています。

4. CVR改善施策

CVR改善施策を実施し、SEO対策との相乗効果で流入を増やしつつ、CV数の最大化を目指しました。
具体的には、各ページに適切にタップされるコンバージョンボタンを設置し、CVRの高い料金ページへの誘導を強化。
また、診断ツールやLステップの導入を行い、ユーザー体験の向上とCVRの改善を実現しました。
これらの施策により、成果の最大化に貢献しています。

仕様書例

監修者枠の設置施策

EFO施策(フォーム最適化施策)

支援の成果

ご支援の成果として、流入数が34倍オンライン診療予約数が32倍と大幅な増加を実現しました。

オーガニック流入は特に初診患者数の増加に大きく寄与し、これが継続患者数の増加にも繋がりました。
オーガニック流入の大幅な伸びを起点に、初診患者から最新患者への転換が促進され、
結果として患者数、売上、利益の大幅な向上に貢献しました。

最後に

Mayuiでは、クリニックサイトのSEOコンサルティングおよびCVR改善コンサルティングを得意としています。

流入数の増加だけでなく、サイト内のCVRを改善することで、目覚ましい成果を実現します。
改善すべきページや導線の整備、具体的なCVR向上施策について、豊富なノウハウを有しています。
クリニック様のウェブサイトにおけるSEO対策やUI/UX改善をご希望の方は、無料でサイト診断を実施いたします。

ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしております。

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